vol.4 パールフラットシューズができるまでのお話し

2021.07.18
FASHION

パールフラットシューズは、Maysのオリジナルデザイン・製作のサンダルです。今年はレザークリエイター510base コラボレーションモデルのベルトのカラーバリエーションが、大人気です。
今日は、このサンダルができるまでの経緯を少しお話ししたいと思います。

大河珠江が流れる広州市海珠区に住んでいました

私は2年前まで、中国の南部にある、広東省というところに7年間住んでいました。
ほぼ一年中暑い地域で、そして街がとても大きくて、道路も滑走路のように広く、1ブロック歩くだけでもヘトヘトになる程でした。そんな環境から、デザイン性よりも、ビーサンみたいな楽で涼しい靴をみんな履いていました。

以前は海外旅行にもよく行っていました。
普段の何倍も歩き回る旅行の時は、オシャレさよりも『歩くための靴』を履きがちでした。
だけど旅先の素敵なレストランにもオシャレな格好で行きたい。
ホテルに入る時も、スニーカーで旅行者丸出しはちょっと恥ずかしい。だけど二足持ち歩くのも面倒だし。みたいな経験が結構ありました。

そんな経験もあって私は、『歩ける』と『オシャレ』の両方を兼ね備えたスペシャルな靴を作ろうと思いました。

靴工場に勤めている中国人の友達、丹丹(ダンダン)にデザインスケッチを見せたら、快く製作を引き受けてくれました。

丹丹と一緒に、毎日のように靴の材料市場(広東省には様々な材料市場があり、世界中から多くのバイヤーが訪れています。とても大きな規模の市場が点在しています。)と靴工場に通いました。

子連れでどこへでも買い付けに行ってました。左は香港。右は広州市

夏はもちろんのこと、夏以外にも使えるように、結婚式のドレスや、お呼ばれワンピース、ホテルランチなどのちょっとフォーマルな場にも履いて行けるようなイメージでデザインしました。

靴工場には毎日通ってチェックしていました

もちろん、海外旅行用にも使えるような機能とデザインになっています。

ヒールは、ぺったんこよりも楽で、且つ足首が綺麗に見える3cmヒールにしました。

デザインの過程でパールではなく水晶を付けてみたり試行錯誤の日々
革も、いろんな種類の素材があります。インソールには防臭効果と汗蒸れを防ぐ効果のある、そして足が前に滑らない為に最適な革、Pigスキンを採用しました。
インソール内部には、最高級の低反発クッションを入れており、1日中歩き回っても本当に疲れないというお客様のレビューを今までに多数いただいております。
さらに、雨の日の滑りやすい道で滑って転ばないように、底面(アウトソール)には滑り止め加工を施しています。
子供がまだ抱っこ紐の小さな時も、いつもこのサンダルで出掛けていました。
サイズも22.5~25.0cmと、幅広いサイズ展開としました。
かわいい靴になかなか出会えない、足の小さい方、大きい方にも履いて欲しいと思ったからです。
Maysの商品は、リングなども同じ考え方で作っておりますが、商品を気に入っていただいたお客様が、サイズが合わないから諦める、という事ができるだけ無いようにしたいと心掛けてデザインしています。
Gold
足のフィット感を重視して、ベルトの穴は多めに5つ開けています。
甲の高さ、足巾の調整は、この5穴でどんな足でもほぼ完璧にできるようになっています。
そして、カラーベルトを製作していただいている510baseさんのご厚意で、特注サイズもオーダーできるようになりました。
通常のベルトの長さでは足りない方に大変ご好評いただいております。

デザインだけでなく、どこまでも歩いていける、足のフィット感も重視したこだわりの1足です。

 

・仕様
アッパー : 合皮
ライニング : 合皮
インソール : 豚革+低反発クッション
アウトソール : 合成ゴム (底面滑り止め加工)
アクセサリー : シェルパール (6mm-14mm)
ヒール : 3cm
ストラップベルト穴 : 5穴